この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

私がおすすめする自宅練習用電子ピアノをご紹介します。

今回は、あくまで私の個人的な見解です!

電子ピアノとアコースティックピアノは違う

アコースティックピアノとは、弦が張ってあり、電源のない生ピアノのことです。グランドピアノとアップライトピアノのことを言います。

いくらグランドピアノに限りなく模して作ったといっても、長年ピアノを弾いているの人で、電子ピアノを弾いてアコースティックだと間違える人はほとんどいません

音楽を専門にやっている人を対象に、格付けチェックみたいに、目隠しして電子ピアノとグランドピアノを弾いたとして、間違える人はゼロだと思います。

そのぐらいタッチは違います

どんなに似せていても、どんなに高価なものでも、です。

著名なピアニストが電子ピアノを評するインタビューなどもありますが、「グランドピアノかと思いました」言っている方はいないと思います。

タッチや弾き心地は感覚的なものなので言葉にするのは難しいですが、明らかに違います。

電子ピアノでできることももちろんある

だからと言って電子ピアノがだめなわけではありません。

別物と考えることをおすすめします。

どんなに高価な電子ピアノでもグランドピアノと同じ役割はできないのです。

電子ピアノはとても便利で遅い時間まで練習できるし、とても便利です。

私も使っています。

ちなみに私が使っている電子ピアノはヤマハのエントリーモデルのYDPシリーズです。

電子ピアノでやることは、子どもが寝た後の深夜練習譜読み部分繰り返し練習などです。

あとはバロック時代の曲をチェンバロ音で弾いたり、ジャズの曲をエレピで弾いたりとした遊び用です。

これがとても楽しいので私にとって電子ピアノは必需品でもあります。

でも曲を仕上げる時はグランドピアノです。

自宅練習用に高価な電子ピアノは必要ない

どんなに似せてもグランドピアノにはならないので、高価なものほど良いというわけではありません。

高価な電子ピアノが必要ない理由

グランドピアノに限りなく似せたタッチは必要?

どんなに似せても違いは明らかなので必要ない!
それなら週1回、月1回グランドピアノのスタジオを使うことをおすすめするよ!

木製鍵盤は?

木製鍵盤でも違いは埋まらないので不要だよ!
触り心地はいいので個人的には好きです。

でも必要かどうかで言われればNO!

スピーカーの性能が良い方がいいよね!?

ホールで大音量でグランドピアノの代わりに使うなら意味があるけど、自宅で音量絞ったりヘッドホンでの練習なら必要ないよ!

いいグランドピアノの音源を使っている方が耳に良さそう!

これのために10万円以上上乗せするなら、ホールやスタジオで実際のホールピアノを数千円で数回借りて弾いた方がいいよ!

高価な電子ピアノが必要な人

グランドピアノ+αの使い方をしたい人には、楽しみ方は広がります。

  • アプリとの連動をして楽しみたい人
  • 伴奏音源などと一緒にアンサンブル体験を楽しみたい人
  • 電子ピアノをスピーカーとして利用してオーディオを楽しみたい人

私がおすすめする電子ピアノ

だからといってもちろん鍵盤があればなんでもいいというわけではありません。

ピアノとして違和感がなく、不必要なものもないちょうどいいもの。

各メーカーの電子ピアノのエントリーモデルがおすすめです。

こちらでは、できることできないことをまとめていますのであわせてご覧ください。

ピアノ買わなきゃだめ?ピアノにできてキーボードにできないことは何?

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。こんな疑問を持ってらっしゃる方も多いと思います。 ピアノ型の楽器で、ピアノの基礎を学ぶことができるのでしょうか?表…

ヤマハ/YDPシリーズ(アリウス)

ヤマハならアリウスと言われるYDPシリーズのスタンダードモデルがおすすめです!

スタンダードモデルとは別にスリムモデルがありますが、こちらはおもいっきり演奏すると少し不安定に感じるので、長く使うならスタンダードをおすすめします。

こちらのヤマハの公式商品サイトはこちらです。

カワイのCNシリーズ

カワイのエントリーモデルがCNシリーズです。

カワイの公式商品サイトはこちらです。

以上、おすすめの電子ピアノとエントリーモデルをおすすめの理由でした。

最後までお読みいただきありがとうございます!

楽しいピアノライフを!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です