この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

今回は誕生日やクリスマスにオススメの、きれいな音が鳴るおもちゃをご紹介します。

音色や仕組みに魅力があるものばかりです。

小さなお子様から大人の方まで年齢関係なく楽しめます。

ピアノを教える立場から、音を大切にし、音への関心を刺激するおもちゃをご紹介します!

プレゼントにおすすめきれいな音が鳴るおもちゃ

グリムス GRIMMM'S/虹のスティック Spirelli

らせん状の棒にカラフルなチップたくさん並んでいて、棒を傾けるとチップがパラパラと心地よい音をたてて落ちていきます。カラフルなチップは見た目にもきれいです。

チップが落ちていくときのパラパラという音とは別に、耳を澄ますとわずかに「キーン」という不思議な音が聴こえます。

音楽療法でも使用されることがああります。

ドイツのおもちゃメーカー、グリムス社のものです。

グリムスはカラフルな木製おもちゃを製造するメーカーで、シュタイナー教育やモンテッソーリ教育などの教育的なアプローチで作られています。

小さなお子様から大人の方まで手にとってその魅力にはまってしまいます。

※長いタイプと短いタイプがありますが、短いタイプの小は「キーン」という音はならないようです。

公式サイトはこちらから

マジックウッド社 カラコロツリー

ポーランドのおもちゃメーカーマジックウッド社のものです。

日本ではカラコロツリーと呼ばれています。

木の形をしたタワーの上からビー玉を落とすと、木製の葉とぶつかって音を奏でながら落ちていきます。

その名前のように「カラコロ」と軽やかな音がなります。

音は優しく心地よく、インテリアとしてもカラフルで楽しいです。

キョーリツ 15音木琴

鍵盤ハーモニカやハンドベルなど教育楽器を取り扱っているキョーリツの木琴です。

木琴は手軽なものが多くありますが、キョーリツのものは木の音色が優しく暖かくとても綺麗です。

ピアノと同じ音の並び方で「ドレミファソラシド」の音階が鳴るので、

ただ音色を楽しむだけではなく、演奏楽器としても十分に使えます。

たくさんある木琴のおもちゃの中でも、音色が美しく、手頃な値段で、音数もあり、バランスが良い楽器です。

エド・インター社/森のメロディーメーカー

日本の幼児教室生まれの知育玩具メーカー、エド・インター社によるおもちゃです。

カラフルな鍵盤を押すと、仕組みが動いて鉄琴の音が鳴ります。

音が鳴るときに丸いボールがぴょんと動いて見た目にも楽しいです。

「鍵盤を押すと中の仕組みが動いて音が鳴る」というピアノの構造を簡単に表していて、

ピアノという楽器への理解へも繋がります。

電子ピアノでは音が鳴るボタンの役割をする鍵盤ですが、アコースティックでは鍵盤を押すことが音が鳴る仕組みを動かしているのだということを自然と感じることができます。

遊び方は、鍵盤を押すピアノ方式と、スティックで叩いてならす鉄琴方法の2通りあります。

ベック社/トレイクーゲルタワー

玉転がしのおもちゃの先駆者とも言われている、ドイツの木のおもちゃ専門のベック社によるものです。

タワーの上からビー玉を落とすと木のトレイの上をくるくると回り、下のトレイに落ちていきます。

最後に鉄琴が並べられていてきれいな音が鳴ります。

ビー玉が木のトレイの上を転がる「コロコロ」という音が軽快で心地良いです。

緩急をつけて落ちていくビー玉の動きもとても魅力的です。


以上、オススメの音が鳴る楽器をご紹介しました。

こちら↓にもおすすめをご紹介していますのでご参考ください。

プレゼントに!ピアノの先生おすすめ音のでるしかけ絵本「The Story Orchestra」

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。クリスマスや誕生日のプレゼントに喜ばれる音楽絵本のおすすめをご紹介します。 クラシック音楽やオーケストラに興味を持…

子どものプレゼントに!ピアノの先生がおすすめするピアノ付き絵本【おもちゃ】

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。今回はお子様やお孫さんの誕生日プレゼント、お友達の出産祝いにも喜ばれる音楽系のおもちゃ「ピアノ付き絵本」をご紹介…

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ

【プレゼント】ピアノの先生がおすすめ/きれいな音が鳴るおもちゃ【クリスマス】” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。